妊娠から産後までの体重変化

妊娠してから私はいわゆる食べづわりというやつだったようで、お腹が空くと具合が悪くなる。

だから、ずーっと何かを口にしている。

それまで食事すらまともにしていなかった事で体重をキープしていた私が、一日中食べ続けてどうなるかといったら、当たり前に太ります。笑

若かったからか、そこまで助産師さんにうるさく言われる事もなく、出産時には13キロ増えていた。

 

そして子供が産まれ、なかなか寝ない我が子と、一人目で神経張り詰めた私は、寝食をまともにできず、子供の1ヶ月検診の時点で7キロ減っていた。

 

そして私は母乳が出すぎるタイプで、乳腺炎にもなったし、我が子が吸いついた瞬間から吸わなくてもピューピュー出るから子はむせて顔離すし、止まらないから子はビシャビシャなんて日常茶飯事。

あまりにも我が子がかわいそうで、このままじゃダメだと、私は搾乳器で絞る事に…。

するとなんと、さらに生産量を上げる我が乳。

通常だと1回の授乳で右と左を飲ませるらしいのだが、吸いついている状態から乳首を外すことが上手に出来ず、あまりにも乳首が痛くて諦めて左右順番にしていたのもいけなかったのか?

1度の授乳が片乳で済んでしまう。でも、乳はガチガチで、吸い付かれもしてない逆側の乳からもピューピュー出る。母乳パッドなんて話しじゃなく、タオル必須!

 

お風呂に入ってもピューピュー。

スーパーなどで他人の赤ちゃんの泣き声を聞いてもピューピュー。

時間になっても我が子が起きなくてピューピュー。

 

私の乳は、受注生産なんてしゃらくせぇ!!どんどん作っときゃいいんだよ!出来たら店並べとけっ!!

とでもいわんばかりに無責任に無駄に作り、出し続けた。

 

これは1歳くらいまで続いた。

その後は受注生産タイプに。。

 

 

そんなに母乳が出たら当たり前に痩せる。

産後4ヶ月には、産後1ヶ月の時から更に10キロ減っていた。

13キロ増えて17キロ減った。

人生でこの身長になってからこんなに痩せたことないってくらいに痩せた。

ボトムがSSサイズになった。

スキニージーンズを履くと骨盤の前のほうの骨が当たって痛かった。

仰向けに寝るとお尻の骨が床に当たって痛かった。

 

だから私は食べた!

このままじゃ、高い服を買わないとサイズがない!!プチプラはSサイズまでしかない(>_<)